SSブログ

桃井はるこ 菊地創 eufonius [エンタメ]




桃井はるこ 菊地創 eufonius

歌手で声優の桃井はるこに対してeufoniusの菊池創(きくちはじめ)が暴言を吐き、それによって桃井はるこがtwitterを辞める自体になったことが話題になっている。

このことが原因でeufoniusの菊地創がこれまでもtwitterで数々の暴言を吐きまくっていることがあらためて注目をあびており、一連の事についてeufoniusで菊地創とユニットを組むriyaもtwitterで謝罪をするなどメンバーも大変である。

桃井 はるこは、日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、声優、ラジオパーソナリティ。(ウィキペディア参考)

eufoniusとは、音系同人グループで歌手として活動していたriyaと、ゲーム・アニメ関連音楽の作・編曲家として活動していた菊地がインターネット上で知り合って2004年に結成したユニット。
グループ名は、英語で「高音調の、耳に快い」を意味する形容詞「euphonious」をもじったもの。
音楽即売会「M3」や「コミックマーケット」などで、インディーズ活動を行ったのち、楽曲提供やシングル「はばたく未来」を経て、メジャーにも進出した。自主制作CDは販売元を大手同人ショップに移して、メジャーデビュー後の現在も発売し続けている。(ウィキペディア参考)

菊地創は、音楽専門学校卒業後、20歳からCM音楽、ゲーム音楽の制作にたずさわる。その後23歳で作編曲家としてメジャーデビューし、一十三十一、平尾勇気などの作品に参加。『宇宙のステルヴィア』、『カレイドスター』、『蒼穹のファフナー』などのテレビアニメ関連ソングのほか、『双恋』、『true tears』では劇伴を担当している。
2004年10月、インターネットで知り合ったriyaと音楽ユニット「eufonius」としてメジャーデビュー。トラックメーカーとして作曲のほとんど、作詞の一部を担当している。
作編曲ではプログレに影響を受けたと思われる転調の多用や、それに付随する独特のコード進行などが特徴。幻想的で不思議な世界を作り上げている。
編曲を「kiku」名義で行うこともある。 Twitterにて、多くの人々に暴言を浴びせている。そのことが公になり、現在インターネットを通じて拡散中。(ウィキペディア参考)

eufoniusの菊地創が有名になるきっかけとなった桃井はることのやりとり?(一方的な暴言?)は以下の通り。

-------
桃井はるこ momoi halko @momoiktkr 8月23日
manzoさんのツイートを読んで思い返す。わたしの夢は自分が作った曲がカラオケに入ることだった。
今はその夢が叶い、きょうも誰かに歌って楽しんでもらえている。
インタビューで「野望」をよくきかれるけど今はそんな時代じゃないと思うんだ。
自分ができる、誰かに喜んでもらえることをしたい。

菊地創(eufonius)  @kiku_eufonius 8月23日
@momoiktkr しょうもない

桃井はるこ momoi halko @momoiktkr 8月23日
そう思われてしまったとしたら少し残念です。わたしはいつも真面目です。 RT @kiku_eufonius: @momoiktkr しょうもない

菊地創(eufonius)  @kiku_eufonius 8月23日
僕も真面目ですー。RT @momoiktkr: そう思われてしまったとしたら少し残念です。わたしはいつも真面目です。 RT @kiku_eufonius: @momoiktkr しょうもない
-------

これに伴ってか、その後桃井はるこは

-------
桃井はるこ@momoiktkr
いろいろ思うところがありまして、桃井はるこ、しばらくTwitterへの書き込みをオヤスミしたいと思います。
わたしはいつも通り元気です(^^)それでは、しばし旅に出てきますね。いってきまーす(^o^)ノ
https://twitter.com/momoiktkr/status/239993188570513408
-------

とし、twitterへの書き込みを休止することにした。

このやり取りが目にとまり、eufoniusの菊地創の過去の暴言の数々が掘り起こされ、今大変な話題になっている。

eufoniusの菊地創の暴言の数々の一部は以下の通り。

-------
・,,,かわいくないし♪ RT @koba_piro: @kiku_eufonius 菊地さんがなでしこに食いついてないのが不思議ですw
・時間かけても報われない努力と薄給でその業界に自分がいれるだけでいい感じに夢見て頑張ってくれる人は大勢いて、最高に使いやすいけど、先は無いよね♪ 本人はそこに気付いて無いから更に使いやすい。 だから雇わなぃー♪
・日本の作曲家100人がかりで攻めてこられてもデコピン一発で弾き返せるくらいeufoniusはオンリーワン♪余裕っす♪
・人間性どうでもいいくらい才能ある&上手いならオールオッケ!それが最高♪ 深く知って理解するまでもないくらい楽で明快♪ …その逆は残念ながら需要ないんだよなぁ~ぁ(笑)
・「正直者がバカを見る」社会が云々~というストレート過ぎる相談を受けたのだけど、「正直者」でかつ更に「実際バカ」だからバカを見たのだと思います。 正直者で賢い人はとても楽しく生きてます♪ 以上。
・曲作って「寝かせる」人ってホント多いっすねーw 無駄♪ まず自分が寝ろw
・2ch数年ぶりに見たけどオモロいね!匿名性故の盛りってわかるけど、だったらもっと芯のある攻撃力欲しいな~♪
・低所得のバカに言われたくないわ
-------

などなど。。。

すると、eufoniusの菊地創は

-------
菊地創(eufonius)  @kiku_eufonius 8月23日
@momoiktkr しょうもない
-------
菊地創(eufonius)  @kiku_eufonius 8月23日
僕も真面目ですー。RT @momoiktkr: そう思われてしまったとしたら少し残念です。わたしはいつも真面目です。 RT @kiku_eufonius: @momoiktkr しょうもない
-------

の二つのツイートを削除した上で、

-------
菊地創(eufonius) @kiku_eufonius
週末のtweetで一部誤解を招く発言がございましたことをお詫び申し上げます。
https://twitter.com/kiku_eufonius/status/239881532951646208
-------

と、ツイートし、eufoniusの公式ホームページでも

-------
【謝罪文】菊地創のtwitterでの発言について
BY EUFONIUS ⋅ 8月 27, 2012 ⋅ POST A COMMENT
twitter上での、桃井はるこさんに対しての私の不用意で稚拙な発言により、
桃井はるこさんと関係各位、そしてたくさんの方に大変ご迷惑をおかけした事に対し、
心よりお詫び申し上げます。
今後二度とこういった事が無いよう肝に銘じ、誠心誠意努力いたします。
深く反省しております。
誠に申し訳ございませんでした。
2012年8月27日
菊地 創
-------

とコメントを発表している。

またその後、eufoniusの菊地創は

-------
菊地創(eufonius) @kiku_eufonius
この度は私の不適切な発言により、桃井はるこさん並びに多くの方々にご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。深く反省しております。こちらのアカウントに関しましては、当面の間凍結といたします。ご了承ください。謝罪文も掲載させていただきました。
https://twitter.com/kiku_eufonius
-------

とコメントしている。

twitterでの発言は個人の自由だが、これまでの暴言の数々を見てしまうと、この謝罪の言葉も薄っぺらく見えてしまうというのが人情というもの。

世間に対して、あらためてtwitterの使い方の見直しを注意してくれる良いお手本だったのかもしれない。

以下に「eufonius菊地創さん箴言集」と題されるtogetterというまとめサイトがあったので、興味のある方はどうぞ。
http://togetter.com/li/362865

~ 桃井はるこ 菊地創 eufonius ~

・TVアニメ『ノエイン もうひとりの君へ』オープニング...
・CLANNAD -クラナド- TVアニメ版 OP/ED 「メグメル〜cuckool mix 2007〜/だんご...






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アフィリエイトで成功させる為には

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。